アップダウンのある人生って、幸せじゃない?

こんにちは、あなたの幸せの出発点、強み開発幸せ企画、強み開発室室長Adventures4LifeのMIMIです。

肩書きが長くなりましたが、今回は幸せ自体の話をしていきたいと思います。なんとなくで生きていってしまいがちな私たち。でも目標を設定するだけで、人生が加速して達成感も得られて、自己効力感(自信)も得られる。そんな人生の道の進め方をAdventures4Lifeではオススメしています。でも、人生をすすめていく上で、道に迷ったり、これでいいんだろうかと思うこともあると思います。それってだめなことなんでしょうか?

今日はそんなことを考えていきたいと思います。

目次

幸せって何?

日常幸せを感じるときって、どういうときでしょう?幸せを感じるということは、ワクワクしたりドキドキしたりのような一瞬の高揚感や多幸感とは違います。持続的なものです。ポジティブ心理学では持続的幸福と呼んでいます。そんな持続的幸福な状態はウェルビーングと呼ばれています。ウェルビーングは状態のよいこと,いい感じで過ごしていること,うまくいっている状態、幸福な状態、充実した状態等、さまざまな意味が含まれますが、定訳がなく,ウェルビーイングとカタカナで表記される場合も多いです。

実際、そんな良い状態がアップダウンがありながらも、継続して保たれているときこそが幸福な状態です。そう、アップダウンがあるのです。

アップダウンに対処する

アップダウンは幸せな状態にも必ずあるものです。ダウンをマイナスだと思ってはいけないのです。ダウンはあくまでダウンです。マイナスにはなっていません。なぜならそこで私たちは経験しているからです。経験も一つの強みです。もちろんご存じのことかと思いますが、そこから対処法を学んで活かすことができるので、けっしてマイナスではありません。

ニュートラルに戻す

強みを活かすというのは、そんなアップダウンがデフォルトとしてある人生をニュートラルな軸に戻してより最短距離で目標を達成する道に戻すときに役にたつのです。みなさんには24+6の強みが備わっています。その存在を自分の中に認めることでアップダウンをなだらかにしていく第一歩が踏めるのです。

企画中!強み開発のワークショップ

現在、みなさんの願いを叶える力をつける、願望実現力アップを目的とした、強み開発のワークショップを企画しています。メルマガでもお知らせしますので、ご期待ください。

こんにちは 👋
よろしくね。

願望実現!
強みを味方にするワークシートをメールニュース登録でプレゼント

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次