ほうっておくと沈みがちな私も、マントラのように「私はできる」と唱えることで、自分を高めているところがあります。
暗いトンネルに入っていたときは、「私はダメだ」とか「私にはできない」と思っていました。
それこそ、マントラのように唱えていたような感じです。
そして本当にダメになったり、ほらできなかったでしょという結果を得て、どこか悦に入っていたところがあります。妙な話ですが!
しかし、ポジティブアファメーションは、自分の強みや前向きな自己イメージを意識的に高める言葉です。
アファメーションは、自己肯定感を養い、幸福感や自信を増進させる効果があるのです。
以下に、ポジティブアファメーションを作成するためのポイントと例を紹介します。
ポジティブアファメーションの作り方って?
- 現在形で表現する
未来はただの今のつづきです。
アファメーションは、既に自分がその状態にあると感じられるよう、現在形で表現しましょう。
未来のことではなく、今の自分が持っている力や価値を認識する感覚です。
2. ポジティブな言葉を使う
やりたいのにそうなっていないと思ったら、それをできることとして思い描きましょう。
否定形やネガティブな言葉を避け、肯定的で前向きな言葉を選びましょう。
例えば「私は失敗しない」ではなく、「私は成功する力がある」と表現します。
3. 具体的な強みや目標を反映させる
できないと思ったら、それはできること。
なぜなら、もうできるように努力しているのですから。
自分の強みや望んでいる変化、目指している目標に基づいたアファメーションを作りましょう。
抽象的ではなく、具体的に自己の成長やポジティブな側面に焦点を当てます。
4. 感情や感謝を含める
自分に対して感謝の気持ちや、心地よさを感じる言葉を含めると、アファメーションがより強力になります。
「私は自分の努力に感謝している」といった表現は、自己肯定感をさらに高めますよ。
ポジティブアファメーションの例!
ここで、ではどんなものが実際良いのだろうということで、例を挙げてみます。
そのまま唱えてみてもいいですよ。
- 自己肯定感を高めるアファメーション
- 「私は自分に自信がある。私の価値は変わらない。」
- 「私はありのままの自分で十分だ。」
- 「私は自分の意見を大切にし、尊重する/される価値がある。」
- 目標達成に向けたアファメーション
- 「私はどんな課題にも立ち向かい、成功する力を持っている。」
- 「私は一歩一歩着実に目標に向かって進んでいる。」
- 「私は挑戦を楽しみ、成長し続ける。」
- 自己愛とセルフケアに関するアファメーション
- 「私は自分の心と体を大切にする時間を作る。」
- 「私は自分の感情を大切にし、自分に優しく接する。」
- 「私はリラックスし、今この瞬間を楽しむことができる。」
- 強みを意識したアファメーション
- 「私は創造力が豊かで、アイデアを実現する力がある。」
- 「私はチームの中でリーダーシップを発揮できる。」
- 「私はどんな状況でもポジティブな側面を見つけることができる。」
- 感謝の気持ちを表すアファメーション
- 「私は今の生活に感謝し、小さな幸せを大切にしている。」
- 「私は支えてくれる人々に感謝し、自分もその存在を大切にしている。」
- 「私は自分の成長と変化に感謝し、前向きに進んでいる。」
アファメーション作成のポイントまとめ
では、まとめです!
- 自分の強みや価値観に基づいたものにする。
- 「私は」から始める現在形の肯定文で作成する。
- 小さなことでも、自分を肯定するための言葉を使う。
- 日々繰り返すことで、徐々にポジティブな自己イメージが定着します。
こうして自分なりのポジティブアファメーションを作って、継続的に使いましょう。
そうすると、意識が自然とポジティブな方向に向かい、自己肯定感の向上に繋がりますよ。
コメント