人生をエンジョイ。軽やかなわたしを楽しもう。

軽やかに生きる。この反対にあるのが、何事も重大なことのように捉えて、わたしになんでこんなことが起こるのだろうと思っていると、自分に起こっていることの全てが、重たくなってしまいます。

例えば、必要以上に物事が重大な意味を持って、どれも外せなかったりします。

どれもが人生を左右すると思うと、なかなか決断もできません。軽やかに決断し続けて、前に進んでいくためにも、今はこうありたいなと思っています。

「軽やかに人生を楽しみたい」

そんな軽やかな人生を送るためには、どんなことが必要なのでしょうか?

今一度、考えてみました。

目次

自分を受け入れよう

自己受容と言われていますが、自分は完璧でないことを受け入れることが重要なのです。

過ちを気にしていると、自分を責めてしまいがちです。自分って、こんな過ちや失敗をしてしまうんだよねと冷静に受け入れて、学びとして受け入れることが軽やかな生き方の第一歩です。

今を生きるマインドフルネス

ところで、過去のことを思い出して、それにこだわる。後先を考えて不安になる。そんなことはありませんか?

だからこそ、現在に集中し、今この瞬間を大切にすることが軽やかな生き方の鍵です。マインドフルネスや瞑想の実践は、心を落ち着かせ、ストレスを軽減し、生活をより軽やかに充実させるのに役立ちます。サブスクのガイドを聞いたり、ただ呼吸に集中したりするのが良いです。瞑想を実践することで、今とそこを見る自分というものが鍛えられます。

日々に感謝と喜びを

さて、小さなことに気づいて、小さなことに喜びを感じる日々を積み重ねること。そんなことができたら最高です。

あらゆる感情に対して敏感になり、ネガティブなことも受け入れていくと、些細な感謝も感じられるようになっていきます。そうすれば、日々がこんなにもポジティブな喜びにも溢れていることに気づけるようになり、軽やかに生活の質を上げることができます。感謝を日々書き出していくのもいいですね。

PERMAを感じる機会をつくる

いろんな瞬間の中で、人が幸せを感じるのは、P (ポジティブ感情)、E (没頭)、R (人間関係)、M (意味)、A (達成) を感じるときです。

こんな感情や状況を、仕事やプライベートの活動、健康や趣味など、生活のさまざまな側面で、軽やかに感じていくことが重要です。PERMAを感じる機会を作る方法は、わたしのオンラインコースで学ぶことができます。

柔軟性と対応力で身軽に

そうやって日々に充実を感じていても、予期せぬ変化や困難は起こるものです。そんな困難なことに対して、柔軟に対応する能力が必要です。

困難な状況は当たり前。新しい解決策や対抗策にぴょんぴょん軽やかに飛び移ることはあるものだという前提でいれば大丈夫です。そう。「こんなことあるよね。」「どうにかなる。」この精神でいきましょう。

最後に

今ここにいる自分を良い部分も悪い部分も受け入れて、何かが起こったら「そんなこともあるさ」と軽々と対処する。

そんな自分であれば、きっと人生も楽しい。

自分の強みも弱みも精一杯使って、みんなで幸せになりましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次