今すぐできる!自分の強みを見つける方法

先日、起業家サポートのRiekoさんとインスタライブをさせていただきました。コラボライブでお話させていただくこと自体が結構不慣れだったもので、ワタワタしてしまったのですが、私もだいぶエンジョイさせていただきました。そこでお話したことをきちんとした形で振り返ってみました。

目次

強みになぜ気がつけない?

お話でも出ていたのですが、みんな強みは持っているものの、自分では気づけていないということでした。なぜなら、ネガティブな経験や意見というものばかりが記憶に残ってしまうものなんです。心理学用語では、ネガティブバイアス/ネガティビティバイアスと呼ばれていますが、この認知の歪みは、リスク回避のために、生物が進化の過程で身につけたものではないか、といわれています。

習慣と対話でバイアスを変えていく

そこをどうポジティブに向かせていくかということなのですが、とっても簡単です。

■ 毎日自分を褒めて3つ書き留める

ペンシルバニア大学のマーティン・セリグマン博士も推奨しているメソッドです。毎日、自分がやったことですごくうまくいったこと3つを書き上げます。そして自分の力でそれを実現できたことを自分を精一杯褒めましょう

■ 自分を褒めてくれたことを書き留める

みなさん自分を褒めてくれたことのこと、覚えていますか?どうしても褒めてもらったときに受け入れられず、「そんなことないよ」「私のこと褒めてるけれど裏でどう考えているのだろう」などと、褒めてくれた言葉をそのまま受け取れないことが多いかもしれません。しかし、いつもフレッシュな目で見てくれている他の人の意見は貴重な気づきのチャンスです。ありがたく受け取って、自分を褒めてくれたことを全部書き留めておいて、手帳の目のつくところで都度都度見返すようにしておきましょう。

■ 習慣化する

ポジティブな部分に目を向ける認知の仕方を習慣化することで、毎日、自分の強みを刷り込んで行きましょう。習慣の力はすごいです。気づきを蓄積していけば、自分の引き出しの中に溜まっていって、いつでも使える状態になりますよ。強みがあなたの最高のツールになるのです。

■ コンサルテーションを受ける

自分でなかなか気づけない強みも、30ある強みを把握している人間と徹底的に振り返りと深堀、多角的な展開方法を考えていくと、強みを活かす自分の人生の歩み方へと変わっていきます。

自分の強みと生きていく

あなたの人生は自分で選んだ冒険に満たされたものです。与えられた道でなく、自分の道を進むためにも、自分自身を味方につけて自分をサポートしていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次